LiBRA登録フォーム

お知らせ

Information

スタッフ10人に聞きました!介護職を選んだ理由って?

2021年2月12日 カテゴリー:コラム


 

コロナ禍の影響でしょうか。

2020年の夏以降、派遣登録してくださった半分以上の方が介護職未経験でした。

前職は多種多様で、ホテルスタッフや工場勤務など……。

 

求職者が増えているとはいえ、どうして介護職を選んだの?

 

面談のためにLiBRA事務所へやって来たスタッフ10人に、直撃インタビュー!

今なら、派遣登録時は秘密にしていた理由も聞けちゃうかも!?

早速、ランキング形式で見ていきましょう!

 

 

突然ですが!

介護職を選んだ理由って?

 

 



第5位





年齢的に

他の仕事が見つからなかったから

 


 

とても正直な理由! 派遣登録の時は違う理由を話してなかったっけ……?

どうしても年齢とともに仕事の選択肢は狭まってきますよね……。でも、裏を返せば「介護職はいつからでも始められる仕事」ということ!

生活のために始めた介護職ですが、「今は結構楽しいです。1日が終わるのが凄く早く感じるし」とのことでした。

 



第4位





お年寄りが好きだから

 


 

「おじいちゃんっ子だったらからお年寄りといると安心する」「自分の祖父母に恩返ししているつもりで介助してあげたい」など……。

昔の貴重な話を教えてもらったらタメになる! という勉強熱心なスタッフもいました。

 



第3位





身近な人の介護の経験から

 


 

家族の介護をしてくれるヘルパーさんの姿を見て介護職に興味を持った、というスタッフが数名。

「あの時のヘルパーさんはこういう理由があるから、こうしてはったんや!」という発見があって面白いそうです。「こんなに気を遣ってくださってたんやなぁ」と感謝を深めているスタッフもいました。

 

 



第2位





将来性のある仕事だから

 


 

ますます少子高齢化が進む日本。

「どんなに不景気でも絶対なくならない仕事だから」「いつか結婚して子どもを産んでも復帰できる(←10代の若者の意見!)」など、将来を見据えて介護職を選んだスタッフが多いようです。しっかりしてるなぁ。

 

 

 



第1位





働きがいのある仕事だから

 


 

堂々の1位は「働きがい」! 約半数のスタッフがコレでした。

ご利用者様の日常生活を親身になってサポートしているとき、ご利用者様やご家族様に直接「ありがとう」と言っていただけたとき、など……。

介護職は体力的にも精神的にも大変な仕事ではありますが、やりがいがあるから頑張れるし、続けられるんですよね。LiBRAスタッフは他の職種では味わえないような働きがいを感じていました!

 




 

いかがでしたか?

LiBRAスタッフが介護職を選んだ理由は様々ですが、現在はどのスタッフも生き生きと仕事に取り組んでいるようでした。よかった!

介護職に興味はあるけど、未経験で資格もないし……と迷っている方の参考になれば嬉しいです!