LiBRA登録フォーム

お知らせ

Information

草津で介護求人配布中!名ばかりコーディネーター!シングルマザー奮闘記vol.18

2022年2月9日 カテゴリー:スタッフブログ

こんにちは!名ばかりコーディネーターの安川です。

いや~寒いですね。朝起きるのが本当につらいです。

みなさんはいかがお過ごしですか??

 

今日もどんな話をしようか悩んだんですが、先日私の父が入院しました。

この2.3年入退院を繰り返しているのですが、前回と今回は今日、明日どうなるかわからないと宣告されるような状況でありました。(これが掲載するころにはどうなってるかわかりませんが・・・)父自身は自分の体が大変な状況になっているとはわかっていないので、大変入院を拒みます。今回も大変でした。みなさんも身内が頑固じじいだったらどうします??(切実な悩み・・・)

私の父は腎臓病と糖尿病を抱えておりまして、前回の入院で心不全になりました。今回も同様で今回は前回よりも心臓にダメージをくらってるそうです。

でも、今回は病院にいかないと言い出し・・・私も母も覚悟をきめました。父が病院に行きたいというまでは無理やり連れていくのはやめようと・・・だけど、やっぱり娘なので翌日父を説得しました。

ゆっくり語りかけ、私の気持ちを伝えたら説得に応じてくれて自ら「病院に行く」と言ってくれました。そして土曜日に緊急入院ができました(コロナではないです)。父の持病の腎臓がやはりあまり機能しておらず、体中が水であふれかえっておりました。身近にいすぎるとちょっとした異変に気付くことがおくれますが、やっぱりおかしいと感じたら、後悔のないようにみなさんも動いてほしいと今回は本当に感じました。

 

金曜日の朝に父は体調悪化しましたが「ただの寝不足だ」と言っておりました。その日は娘が塾なのですが、毎回おじいちゃんが送迎をしてくれていますが、自分でバスに乗って塾へ行くように指示をだし、私は父が心配でしたが仕事へいきました。そして娘も学校から帰宅後に塾に行くため歩きでバス停へ行こうとしたら、おじいちゃんが「体調大丈夫だから送迎をする」と言ってくれた言葉に甘えてしまい乗ってしまった。娘は大変罪悪感を感じ私にLINEを送ってきました。

「もしおじいちゃんが送迎後に体調悪化したり、事故をおこしてしまったらということも考えず、自分の塾のためという気持ちだけで行動してしまった。ただただ、後悔でしかない。ごめんなさい」という内容でした。(結局は無事に帰宅してます。ホッ)

そして、土曜日の昼、私が父に説得をしているのを娘も聞いており、病院へ行くことを父自身が決めたことに心の底から「よかったと」言っていた姿をみて、中学二年生成長したなと、私もしっかり老けたなと感じました。

あとは、医療の手をかり、父の生命力を信じ、あと何年いきれるかわかりませんが悔いのない人生を送ってほしいと思います。

当社スタッフ達もこんな思いでご利用者様と接しているんだなと考えさせられた週末でした。

身内だとなおさら、あの時こうしておけば、この時そうすればよかったと思うことが少しでも減るように行動していきたいと思います。

 

 

 

 

 

●YouTube

2022年2月1日VOL.6公開しました!!



 

 

 

【LiBRAより お知らせ】

●求人はこちら

 

人材派遣・職業紹介LiBRA 求人はこちら↓↓

求人検索

登録はこちらから↓↓

LiBRAに登録

 

 

●問い合わせはこちら

派遣登録は↓

ご予約内容の選択|クラベス株式会社(登録) (airrsv.net)

当社HP↓

滋賀県の医療福祉、高齢者介護専門、人材派遣会社 LiBRA(リブラ) (libra-kocr.com)

LINEからでもご予約可能! 当社LINE↓(お友達追加したらお名前を必ず入れてください)

LiBRA | LINE Official Account

 

●2月3月のイベント


 

こちらをご希望の方は初回、登録が必要です。

ご予約方法は・・・

①お電話  077-566-2121
②申し込み専用サイト➡

③LINEから連絡でもOK  ID:@148bzhcd

 

<リブラーニング>

●泉野先生と一緒に学ぶ リブラーニング

・実践研修④ 入浴介助と着脱介助

・実践研修⑤ ベッド上でのオムツ交換と身体清拭

・実践研修⑥ 車椅子での移動とベッドへの移乗およびテーブルの椅子への移乗

・実践研修⑦ 食事介助

・実践研修⑧ トイレ誘導とトイレ排せつ介助 床・ベッドからの立ち上がり介助

・実践研修⑨ 個人情報保護法、高齢者の尊厳と虐待についての人権研修

 

<スケジュール>

1回目  9:00~10:30

2回目  10:30~12:00

3回目  12:45~14:15

4回目  14:15~15:45

5回目  15:45~17:15

 

<就職ガイダンス>

●まずは自己理解からスタート!

・カウンセリング

①問題の把握

②目標設定

③方策の実行

・履歴書作成指導(団体・個人)

・面接指導(個人)

・一般常識(団体)

・介護分野、医療分野接遇(団体)

・コミュニケーション(団体・個人)

・グループワーク(団体)

 

※すべて上記のQRコードから読み取るか、電話(077-566-2121)よりご予約ください。


 

LiBRAお知らせ

イベントカレンダー

 

まだまだいろいろなイベントを企画しておりますので、随時更新したいと思っています。

 

滋賀県で地域密着の医療・福祉・介護 人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)

大津、草津、栗東、守山、甲賀、そして湖西はおまかせ♬どこでも出張登録いたします!!

介護のお仕事探すなら♬介護の求人探すなら♬滋賀で介護のお仕事しませんか??人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)におまかせ!




人材派遣・職業紹介LiBRA

滋賀県草津市大路1-12-1 星空館3階

077-566-2121