LiBRA登録フォーム

お知らせ

Information

ヒロシの部屋 ~営業とは~ 第42弾

2022年5月20日 カテゴリー:スタッフブログ

 

営業とは

こんにちは。今日は営業について語りたいと思います。営業は好き嫌いがはっきりする職務だと思います。一般的に営業に適する人物像を挙げると社交的、人が好き、接遇マナーがよい、営業ノルマに対して責任感がある等でしょうか。確かにそのような人物像ならきっと営業に向いているでしょうね。しかし世の中、営業に適した人だけが営業に従事しているわけではありません。私もきっとその中のひとりだと思います。私を自己分析すると営業に適した人物像の正反対だと思います。なんでこんな私が営業しているのだろう?と日々疑問に思います。そんな私がかれこれ四半世紀、営業という業務に就いてこられたのは適正の有無は別として相手に対して感謝の気持ちをもって営業にあたっていたからだと思います。前職含めて営業内容はルート営業でした。そのため顧客に信頼され続けていかないと仕事は成立しません。営業はノルマが付いてきますが顧客の信頼を得るにはこちらの気持ちだけ伝えると持続的な営業は望め無くなります。そこが飛び込み営業と異なり相手とこちらの職務遂行のバランスを図らないといけないところが難しいところです。相手の気持ちを推し量って仕事をする営業スタイルだから私にも営業が出来たのかもしれません。飛び込み営業でひたすら自身のノルマばかり追求するスタイルであれば潰れてしまったでしょうね。

 

営業とは・・・

同僚社員からヒロシにとって営業とは?詰問され続けられたので答えを考え続けました。ようやく答えが見つかりました。営業とは・・・「作品である」。ぷっ。と同僚社員から失笑されそうです。苦笑。作品であると思った理由はこうです。事務職なら仕事に対して一定の定めがあり誰がしても同じ結果になることが求められます。例えば給料計算であれば給与計算という一定の定めがありそれに基づいて業務するので誰がしても同じ結果になります。Aさんがしたら額面が多くてBさんがしたら額面が少なかったとのいうのはマズいわけです。

ところが営業は相手がひとなのでいろんなアプローチがありいろんな方法を用いて業務遂行しています。まるで画家の作品が十人十様であるのと同じなんです。まるで営業は「作品」だなあ。と思ったわけです。気難しい商売相手でベテラン営業員が束にしてかかっても歯が立たなかった。しかし新人営業員がその相手と意気投合して商談成立。ということもあり得るわけです。絵画の作品と同じく、営業もいろなん工夫を施して作品ができる。これからも自身の工夫で作品を作り上げていきたいですね。

 

●YouTube

2022年5月1日VOL.9公開しました!!お仕事情報近江ぎゅっと!



 

●派遣のいいとこ発見しよ!



 

 

【LiBRAより お知らせ】

●求人はこちら

 

人材派遣・職業紹介LiBRA 求人はこちら↓↓

求人検索

登録はこちらから↓↓

LiBRAに登録

 

 

●問い合わせはこちら

派遣登録は↓

ご予約内容の選択|クラベス株式会社(登録) (airrsv.net)

当社HP↓

滋賀県の医療福祉、高齢者介護専門、人材派遣会社 LiBRA(リブラ) (libra-kocr.com)

LINEからでもご予約可能! 当社LINE↓(お友達追加したらお名前を必ず入れてください)

LiBRA | LINE Official Account

 

 

●5月6月のイベント


 

 

 

こちらをご希望の方は初回、登録が必要です。

ご予約方法は・・・

①お電話  077-566-2121
②申し込み専用サイト➡

③LINEから連絡でもOK  ID:@148bzhcd

 

<リブラーニング>

●泉野先生と一緒に学ぶ リブラーニング

・実践研修④ 入浴介助と着脱介助

・実践研修⑤ ベッド上でのオムツ交換と身体清拭

・実践研修⑥ 車椅子での移動とベッドへの移乗およびテーブルの椅子への移乗

・実践研修⑦ 食事介助

・実践研修⑧ トイレ誘導とトイレ排せつ介助 床・ベッドからの立ち上がり介助

・実践研修⑨ 個人情報保護法、高齢者の尊厳と虐待についての人権研修

 

<スケジュール>

1回目  9:00~10:30

2回目  10:30~12:00

3回目  12:45~14:15

4回目  14:15~15:45

5回目  15:45~17:15

 

<就職ガイダンス>

●まずは自己理解からスタート!

・カウンセリング

①問題の把握

②目標設定

③方策の実行

・履歴書作成指導(団体・個人)

・面接指導(個人)

・一般常識(団体)

・介護分野、医療分野接遇(団体)

・コミュニケーション(団体・個人)

・グループワーク(団体)

 

※すべて上記のQRコードから読み取るか、電話(077-566-2121)よりご予約ください。


 

LiBRAお知らせ

イベントカレンダー

 

まだまだいろいろなイベントを企画しておりますので、随時更新したいと思っています。

 

滋賀県で地域密着の医療・福祉・介護 人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)

大津、草津、栗東、守山、甲賀、そして湖西はおまかせ♬どこでも出張登録いたします!!

介護のお仕事探すなら♬介護の求人探すなら♬滋賀で介護のお仕事しませんか??人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)におまかせ!




人材派遣・職業紹介LiBRA

滋賀県草津市大路1-12-1 星空館3階

077-566-2121