LiBRA登録フォーム

お知らせ

Information

ヒロシの部屋 ~8月が過ぎ~ 第54弾

2022年9月16日 カテゴリー:スタッフブログ

8月が過ぎ、夏が終わりました。人流制限が解除され楽しい夏が過ごせると期待していましたがコロナ第7波で、もやもやした夏になってしまいました。夏がこの調子ですから冬場はまた厳しい状況になるかもしれませんね。その頃にはコロナもインフルエンザと同じ扱いになるかもしれませんが気が抜けない日々は当面続きそうです。話は変わって9月になって求人の問い合わせが多くなってきました。昨年は散々な状況でしたが今年は当社にとって追い風かもしれません。もともと9月~10月は転職シーズンであり求人広告掲載も増える傾向にあります。介護職に関心のお持ちの方はリブラにお声かけてくださいね。

 

自分に合う職場を見つけるポイント

介護は介護サービス提供の種類が多岐にわたっています。特別養護老人ホーム、老人保健施設、デイサービス、グループホーム、有料老人ホームetc。またそれらは詳細に分類されるので利用者さんの介護度合いに合わせて充実した介護サービスが受けられるということですが職業選択するうえでとても迷うところです。経験の有無、資格の有無、等で選択の幅は変化しますが私見をお伝えしますと若くて未経験者なら特別養護老人ホームが良いかと思います。大きい事業規模で運営されていますので経営が安定してます。また職員が多いのでフォロー体制も充実していますし研修制度、その他福利厚生等長く勤務できる就労環境は整っています。そこで実務経験を積み、資格も取得してスキルアップしていけば転職にも有利になります。中高年者からの介護施設選びならサービス規模で検討するのが良いかもしれません。特別養護老人ホームは利用者さんが大勢なので中高年者の場合オーバーワークになって長続きできないかもしれません。そこで小規模なサービスを提供する施設がお勧めです。地域密着型のデイサービスやグループホーム、小規模多機能型居宅介護なら定員が18名、12名、29名と決まっています。利用者さんに寄り添う家庭的な介護を提供可能になり介護満足度も上がると思います。ただ業務規模が小さいと介護以外の業務(事務)もしなくてはいけないので介護一本だけとはならないかもしれません。

 

異業種からの転職のポイント

定年退職を迎えられ第二の人生を歩まれる方、ダブルワークで介護職を検討されている方、異業種から介護職を選択されるときにどの点を押さえたら良いかポイントお伝えします。それは今までの経験や知識が介護職で発揮できるかどうかを整理されると良いと思います。前職がツアーコンダクターの方がおられましたがその方は今までの旅行の話を利用者さんとのコミュニケーションツールとして活用されていました。

 

介護職の離職理由は待遇と職場環境、人間関係に集約されます。人間関係は入職しないと分からないところですが、頻繁に求人出している施設は職場内でもめているかもしれませんね。職場環境については実際に職場見学して肌で感じて欲しいと思います。ご自身で転職活動がうまくできない場合は人材紹介会社で相談するという方法もあります。ご自身に適切な施設を探してくれて採用までフルサポートです。リブラは多くの方を介護未経験者を経験者になる取組をしてきました。ご希望に添えるよう頑張りますのでお問い合わせくださいませ。

 

●YouTube

2022年9月1日VOL.13公開しました!!お仕事情報近江ぎゅっと!



 

【LiBRAより お知らせ】

●お仕事登録はこちら(派遣・職業紹介)

 

人材派遣・職業紹介LiBRA 求人はこちら↓↓

求人検索

登録はこちらから↓↓

LiBRAに登録

 


↑こちらを選んでご予約ください。

 

 

●問い合わせはこちら

派遣登録は↓

ご予約内容の選択|クラベス株式会社(登録) (airrsv.net)

当社HP↓

滋賀県の医療福祉、高齢者介護専門、人材派遣会社 LiBRA(リブラ) (libra-kocr.com)

LINEからでもご予約可能! 当社LINE↓(お友達追加したらお名前を必ず入れてください)

LiBRA | LINE Official Account

 

 

●9月10月のイベント


 

 

 

こちらをご希望の方は初回、登録が必要です。

ご予約方法は・・・

①お電話  077-566-2121
②申し込み専用サイト➡

③LINEから連絡でもOK  ID:@148bzhcd

 

登録はこちらから↓↓

LiBRAに登録

 


↑こちらを選んでご予約ください。

 

 

<リブラーニング>

●泉野先生と一緒に学ぶ リブラーニング

・実践研修④ 入浴介助と着脱介助

・実践研修⑤ ベッド上でのオムツ交換と身体清拭

・実践研修⑥ 車椅子での移動とベッドへの移乗およびテーブルの椅子への移乗

・実践研修⑦ 食事介助

・実践研修⑧ トイレ誘導とトイレ排せつ介助 床・ベッドからの立ち上がり介助

・実践研修⑨ 個人情報保護法、高齢者の尊厳と虐待についての人権研修

 

<スケジュール>

1回目  9:00~10:30

2回目  10:30~12:00

3回目  12:45~14:15

4回目  14:15~15:45

5回目  15:45~17:15

 

<就職ガイダンス>

●まずは自己理解からスタート!

・カウンセリング

①問題の把握

②目標設定

③方策の実行

・履歴書作成指導(団体・個人)

・面接指導(個人)

・一般常識(団体)

・介護分野、医療分野接遇(団体)

・コミュニケーション(団体・個人)

・グループワーク(団体)

 

※すべて上記のQRコードから読み取るか、電話(077-566-2121)よりご予約ください。


 

LiBRAお知らせ

イベントカレンダー

 

まだまだいろいろなイベントを企画しておりますので、随時更新したいと思っています。

 

滋賀県で地域密着の医療・福祉・介護 人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)

大津、草津、栗東、守山、甲賀、そして湖西はおまかせ♬どこでも出張登録いたします!!

介護のお仕事探すなら♬介護の求人探すなら♬滋賀で介護のお仕事しませんか??人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)におまかせ!




人材派遣・職業紹介LiBRA

滋賀県草津市大路1-12-1 星空館3階

077-566-2121