LiBRA登録フォーム

お知らせ

Information

ヒロシの部屋 ~ウインザー効果について~ 第57弾

2022年10月7日 カテゴリー:スタッフブログ

 

あぁ。今年もあと3か月となってしまいました。秋は過ごしやすくて良い季節ですが陽が短くなり活動量が減るので損した気分になります。その分夜を楽しめば良いのですが仕事帰りはパタンキューで終わってしまいます。若いときは仕事帰りに遊びに行く元気があったのに歳を重ねるという事はすることが限られていきますね。話は変わって10月に入ってコンビニに入ると日頃購入している商品が値上げしていてあらためて値上げを実感しました。消費税10パーセントアップのときは気にならなかったけど今回はイタタ!って感じです。試算では一般的家庭の支出で5000円支出が増えるようなことも言っていました。その分10月から最低賃金上がりますけどカバーしきれないでしょうね。秋とともに懐も肌寒くなりました。

ウインザー効果について

話は変わってリブラは派遣スタッフさんとはLINEで情報共有や連絡手段として利用しています。メールと異なり見たら既読になるので連絡の確認が容易になりました。しかしどの様な言葉の重みなのか温度感なのか判断に迷いますね。推測で進めてしまうと信頼を損ねかねない事も体験しました。便利な反面、使い方を誤ると取り返しのつかない事になるので連絡手段の使い分けが重要と思います。より建設的な関係を築くには伝えるべきことは直接本人に伝え、話し合う事が必要と言えるでしょう。伝え方のテクニックとして第3者から聞いた情報は影響力が増すと考えられ、「ウインザー効果」と呼ばれています。例えば褒め言葉は「○○さんがあなたのことを褒めていた」なんていう場合は直接褒めるより第3者から伝わるほうが信憑性が増します。一方否定的な事柄も同様で第3者から伝わるとその人にとってダメージがより大きくなり、人間関係を大きく崩してしまう危険性があります。ひとの批判になるような言動は誰かの耳に入るとまわりまわって本人に伝わることが想定されます。悪口は伝わると理解しましょう。

プラスの言葉を発しましよう

そのなれば普段からマイナスの言動はしない事が大事と思うんです。日頃からプラスの言葉を発していれば自分にとっても気持ちの良い生活を過ごせると思います。いつも他人の美点を発し続けるように心がけたいものです。リブラの社員は仕事について意見を出し合いぶつかることはありますが相手については敬意をもって接しています。だから信頼ができていると思うんです。多少の衝突はむしろ業務の活性化には欠かせないと思う事もあります。信頼し合える仲間がいてリブラは発展し続けますよ。

 

 

●YouTube

2022年10月1日VOL.13公開しました!!お仕事情報近江ぎゅっと!



 

【LiBRAより お知らせ】

●お仕事登録はこちら(派遣・職業紹介)

 

人材派遣・職業紹介LiBRA 求人はこちら↓↓

求人検索

登録はこちらから↓↓

LiBRAに登録

 


↑こちらを選んでご予約ください。

 

 

●問い合わせはこちら

派遣登録は↓

ご予約内容の選択|クラベス株式会社(登録) (airrsv.net)

当社HP↓

滋賀県の医療福祉、高齢者介護専門、人材派遣会社 LiBRA(リブラ) (libra-kocr.com)

LINEからでもご予約可能! 当社LINE↓(お友達追加したらお名前を必ず入れてください)

LiBRA | LINE Official Account

 

 

●10月11月のイベント


 

 

 

こちらをご希望の方は初回、登録が必要です。

ご予約方法は・・・

①お電話  077-566-2121
②申し込み専用サイト➡

③LINEから連絡でもOK  ID:@148bzhcd

 

登録はこちらから↓↓

LiBRAに登録

 


↑こちらを選んでご予約ください。

 

 

<リブラーニング>

●泉野先生と一緒に学ぶ リブラーニング

・実践研修④ 入浴介助と着脱介助

・実践研修⑤ ベッド上でのオムツ交換と身体清拭

・実践研修⑥ 車椅子での移動とベッドへの移乗およびテーブルの椅子への移乗

・実践研修⑦ 食事介助

・実践研修⑧ トイレ誘導とトイレ排せつ介助 床・ベッドからの立ち上がり介助

・実践研修⑨ 個人情報保護法、高齢者の尊厳と虐待についての人権研修

 

<スケジュール>

1回目  9:00~10:30

2回目  10:30~12:00

3回目  12:45~14:15

4回目  14:15~15:45

5回目  15:45~17:15

 

<就職ガイダンス>

●まずは自己理解からスタート!

・カウンセリング

①問題の把握

②目標設定

③方策の実行

・履歴書作成指導(団体・個人)

・面接指導(個人)

・一般常識(団体)

・介護分野、医療分野接遇(団体)

・コミュニケーション(団体・個人)

・グループワーク(団体)

 

※すべて上記のQRコードから読み取るか、電話(077-566-2121)よりご予約ください。


 

LiBRAお知らせ

イベントカレンダー

 

まだまだいろいろなイベントを企画しておりますので、随時更新したいと思っています。

 

滋賀県で地域密着の医療・福祉・介護 人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)

大津、草津、栗東、守山、甲賀、そして湖西はおまかせ♬どこでも出張登録いたします!!

介護のお仕事探すなら♬介護の求人探すなら♬滋賀で介護のお仕事しませんか??人材派遣・職業紹介LiBRA(リブラ)におまかせ!




人材派遣・職業紹介LiBRA

滋賀県草津市大路1-12-1 星空館3階

077-566-2121