LiBRA登録フォーム

お知らせ

Information

珈琲ハウスみっけ(in大津)

2020年10月5日 カテゴリー:#滋賀でツナガル


 

#滋賀でツナガルとは???

ボス曰く「横の繋がりが大切やねん!」な、この時代。滋賀県内のお店をボス(38)&相方のムーさん(62)が訪れてHPやtwitterで宣伝する代わりにLiBRAのチラシを置いてもらおうという(恐らく)win-winになる(はずの)企画です! 食リポが壊滅的に下手なボスから、私=スタッフNが何とか感想を聞き出して皆さまにお伝えします……!

 

1回切りで終了するかと思いきや、なんと続いてしまいました! しかも、今回は相方のムーさん(62)ではなく、ヒーさん(48)が同行! なぜ??

 

第2回目は、滋賀大学の近くにある珈琲ハウスみっけさんです。

それでは、早速見ていきましょう!

 



01





地元に愛されるお店

 


 

ヒーさん(48)に連れられやって来たのは母娘の女二人で切り盛りされている喫茶店です。滋賀大学に通う学生さんや職員の方で店内はいつも賑わっています。この日もほぼ満席だったようで、ボスも「繁盛してるで。ほんまに」と感心していました。なぜ上から目線?

滋賀大学文化祭に芸能人が呼ばれたときはゲスト控室として利用されることもあるそうです。過去にはダイアンの津田さんも訪れたことがあるとか! 「どんな様子だったか聞きました?」と聞くと、ええんか? それ書いて……というようなエピソードを披露してくれたので、割愛。気になる方は派遣登録しに来てください! ほんまに。

 



02





楽しみは料理だけじゃない!

 


 

店内には至る所にカラフルなイラストが! 実は、娘さんの趣味はお絵描きだそうで、その日に起こった出来事をイラストにして店内に飾っているそうです。「けい子のお気楽日記」は毎日描き溜めたイラストを本にまとめたもの。誰でも自由に読むことができます!

ボスも大絶賛のイラスト。「なんか絵付きのナゾナゾもあったわ。壁に」と、ボス。「へー、そうなんですか。写真、あります?」と聞くと、「…………ない」と一言。

ないんかい!!

撮って来いよ!!!

 


 

イラストの他にハンドメイドも得意だそうで、娘さん作のピアスやイヤーカフも販売しています。梱包も綺麗で、器用だな~! 人気店なのでランチタイムはかなり混み合うらしいのですが、お料理を待っている間も全く退屈しなさそうです!

 



03





しっかりした味付け

 


 

さてさて、お待ちかねの料理です! ボスが注文したのは日替わりランチでした。「なんでコレにしたんです?」と聞いたところ、「表に日替わりの看板あったし」と明瞭な回答が……。

「他にはどんなメニューがあったんですか?」と聞くと、

「知らん」

えっ!?

「他のメニューがあるんかは知らん。でも、隣の人は違うの食べてた気がするわ」

そりゃあ他のメニューもあるだろうよ!!

と叫びたい気持ちを抑えつつ、肝心のお味について頑張って聞き出しました。以下、ご査収ください。

 

「美味しかった?」

「ちょっと覚えてへんけど、味がしっかりついてたわ」

「じゃあキャベツがあって良かったですね」

「そやねん、キャベツ全部食べた。普段、野菜食べへんのに全部食べたわ」

「この、奥にあるのは何ですか?」

「奥? 奥って? なんかあったかな?」

「豆腐の向こうです。筑前煮ですかね? こんにゃくが見えますけど」

「あー、なんか知らんけど甘辛かったよ。これもしっかり味してる。ほんまに」

 

う~ん、相変わらずまともな感想が出てきません。しかも、この写真、肉を一口齧ってないか? まあいいけど……。

さらにボスが感動したのは、母娘による見事なまでの連携プレイです! 主にお母さんが調理、娘さんが注文聞き取り・配膳・お会計という分担のようですが……かと言ってお母さんは調理しかしないわけでもなく、娘さんがバタバタしているとスッと厨房から出てきて娘さんのサポートをするのだそう。ボスも「いやー、あの阿吽の呼吸は見事やな。見てて気持ちいいわ」大絶賛! ほんで、なんで上から目線やねん? さっきから。

また、お喋り大好きヒーさん(48)がしつこいぐらい喋りかけても、とっても忙しいのに嫌な顔一つせず対応してくれるそう。ボスが「えらいなー、ほんまに」上から目線で評価していました。

ボスはかーなーりー接客にウルサイので(過去に自身も飲食店で働いた経験があるからだそう)、こんなに絶賛しているのを見たことがありません! 「また気持ち良くなりたくなったら行くわ」と申しておりました。

 



04





LiBRAの宣伝ターイム!

 


 

「LiBRAの宣伝材料を置かせていただきたいのですが……」とお願いしたところ、快くOKをいただきました! ありがとうございます!!

 

果たしてみっけさんの宣伝になっているのか?

そしてLiBRAに登録者はやってくるのか!?

そして、忘れかけていたがムーさん(62)はクビなのか!?

こうご期待!!!

 

 
珈琲ハウスみっけ
電話番号 077-575-3787
住  所 〒520-0862

滋賀県大津市平津二丁目19-3
駐車場 専用無料8台
営業時間 モーニング(7:30~11:00)

ランチタイム(11:00~14:00)
定休日 不定休
instagram https://www.instagram.com/keiko_31chi/